FC2ブログ

プロフィール

江藤友子

Author:江藤友子

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めっちゃあつ~~い!!

皆さん、無事ですか~~~
危険ですねえ。この暑さ。
梅雨のジメジメから解放されたと思ったら、朝は、さわやかで気持ちいいけど、それもつかの間、10時のなるころには、ジリジリ、ジリジリ。  いやがらせかあ~~~!
と、気の長い方の私もつい青空に向かって叫びたくなってしまったり
500mlのペットボトルのスポーツドリンクを、一気飲みするのがサイコーにおいしいです
暑さなんかに負けない!!
汗かきながら、お仕事するのは、きついながらも、気持ちの良いものです
がんばりま~~す!!
塗装工事のことなら、なんでも 江藤建装に
ご相談ください。はりきってお力になります!!
スポンサーサイト

やっと(^^)/

梅雨あけましたね~~~
あの、ジメ~っとしたはだにまとわりつくような気持ちわる~い
湿気もずいぶんなくなり、すこしは気持ちの良い暑さになったような。
すっごく雨降りましたよね~。近所のダムはからっからだったのに
もう、満タン!
梅雨はいやとはいえ、自然の恵み。
本格的に暑くなるので熱射病には気をつけましょう!

今日も雨〓

20070709194241
よく降りますねー〓
室内のお仕事はさせて頂けますが(ありがとうございます)お外の塗り替え工事は進みません〓
梅雨って嫌ですねー〓
湿度も高いし、洗濯物は乾かないし〓
でも梅雨もないと困ることになるんだし、仕方ないですね〓
じめじめ暑いですけど、体力つけて乗り切りましょう〓〓

7月5日

今日は、目を覚まし、現実を見つめて張り切ってお仕事させていただきます!!
マンションのお部屋のリフォームです。
おへやの廻り縁や、木の扉や枠、鉄製の玄関や枠などの塗装。
20070706003518.jpg

養生をして、もともとの色と同じ色を作って綺麗に塗りなおし養生を取って出来上がり20070706003654.jpg
を全ての箇所に。
次この部屋に住む方もきっと気持ちよく、明るく過ごせそうなお部屋に
しあがりました。

7月4日

20070706001544.jpg

今日で帰ります。
こんなに素敵な島は、なんにもしないでボーっと海を眺めているだけで、いつまでもすごせます。
帰るなんて、残念ですが、仕方ない。またお仕事がんばるぞ~~!
20070706002317.jpg

出発までの空き時間は2時間程、はての浜で海を眺めてすごしました。
20070706002738.jpg

久米島でしか買えないおいしい焼酎教えてもらったし
明日からまた、がんばりまっす

7月3日

この日も快晴
今日は久米島で最も有名なポイント。トンバラへ
このポイントは大物が見れるポイントなだけあって、潮の流れが強かったり、弱かったり、変わりやすかったり。行って見なければ潜れる状態なのか分からないというギャンブル的なポイント。
久米島の外洋にぽつんとある大きなドスのきいた岩。20070705232241.jpg

ロープ潜行でエントリー。、、、強い潮。進まない。
海底から斜めに潮が吹き上がっているのか、前を潜行するさとしくんのはく息の泡が私の顔にかかる。18Mの海底につくまでロープを放すまいとすごい体力を使いました。なんとそんな余裕のないときにあこがれのナポレオンがちかくにいたそうです見てな~い!しょっく~!ってそれどころじゃないって!!海底着いてみんなでロッククライミング状態で進みましたが、みんなエントリーで空気をたくさん使ってしまったため、すぐまたロープにもどりました
戻りは流れにのればいいので束の間の楽しさで楽でした。
ロープに戻って水深5Mのところで2分の安全停止。これがまたきつかった~こいのぼり状態。ガイドの方が吹き上がらないように手をがっちり押さえてくれて。(女性)プロはすごいな~。と、そんな中 感心。やっと、船に上がれて、みんなぐったり。
でも、いい経験になりました。
次こうしたらいい。とか、経験したからこそ次に生かせる改善点が分かりました。穏やかな時もあるらしいし、冬には、鯨やマンタも見れるトンバラ。
私たちは、まだ未熟だったけど またリベンジにくるぞ
と、私たちは誓いました。
2本目はミステリーホール。
1本目で体力をつかったので穏やかなポイント。
熱帯お魚いっぱいの綺麗な明るい海に癒されました。
その後、すご~く眠くなってしまったので、3本目をやめにして、日本の渚100選の『はての浜』に行き、日陰でお昼ね
気温は高くても風が気持ちいい
昼寝から起きると「こんにちわー」と女の子の声。
昨日の夜食事したお店のバイトの子2人。大阪から半年だけ働きに来てるらしい。今日はお店がお休みらしいので、どこかおいしいお店を聞いて少し話しをして、分かれて、夜ご飯教えてもらったお店にいったら
その子たちが
結局いろいろお互い身の上話をしながら楽しく地元の方ばかりが来るお店でおいしいごはんとオリオンビール
二人とも18歳で若いうちしかできない経験だからと2人で大阪から来たらしい。すばらし~~い
説得は大変だったらしいけど信用してあげたご両親の勇気もすばらしいな~~帰ったら真剣に就職活動するらしい。
グットラック
初めて行った島なのに、2日とも始めての人たちとご飯食べて、お話して。島ならでわ  ハッピーでした。

7月2日

恐縮です
福岡が梅雨のうちに、梅雨明けした久米島にまた、潜りに行かせて頂きました
20070705223139.jpg

初めての久米島。
青い空。真っ白い雲。白い砂浜。エメラルドグリーンからマリンブルー、深い青色へと完璧に綺麗なグラデーションの憧れの海。自然いっぱいのゆっくりとした時間の流れる島。さいこー
1本目のダイブは、ウーマガイというポイントへ。

20070705224314.jpg


バックロールでエントリーして、身の回りの泡が消えて視界が開ければ
すごく濃い澄んだブルーの世界
県魚のグルクンの群れがキラキラと歓迎してくれているかのように目の前を通り、とにかく感激の1本目。

2本目はトンバラザシというポイント。
いまは、海の中では、ベビーラッシュの時期。卵を守るヤマブキスズメダイに威嚇されたり。(私たちからしたらかわいい姿。)珊瑚にかくまって貰って暮らす幼魚たち。コブシメの赤ちゃんもいました。
このイカの仲間は大人は1M以上の大きさになり海の中を宇宙船のように神秘的に漂う姿が迫力あるのですがこの子は10cmくらいのかわいいサイズ。
20070705230028.jpg

この日は2本。このあとショップのオススメのお店で郷土料理を
ダイバーがたくさんくる島なのでカウンターの隣で一人で食事されてたおじ様もダイバー。なんと77歳でダイバー歴20年以上現役バリバリ!!
どうみても56さい位にしかみえないお話してても。若い若い!
世界中の海を潜っていていろいろな経験をされていて。
ずーっといろいろなお話を聞かせていただいて、勉強になりました。
ダイビングをしていてこんな素敵な出会いはたくさん経験するように
なりました。海に潜るのも素敵ですが、このような出会いが素敵な財産
だといつも思いますし、ダイビングを始めてほんとに良かったと思える瞬間です。

6月30日

今日は事務所の仕切り壁作り。
大工仕事のアシスト。大工仕事が終わればそれを塗装する。
というお仕事。
大工さんのミリ単位の計算や、頭の中で設計図を描いて仕事の手順を考えている様子は、見ていてなんて頭の中がやわらかいんだろう。
暗算も速いし。感心しっぱなしでしたが、良い機会なので、少しでも
覚えさせて頂こうと、アシストしながらよ~く観察させて頂きました。
さとしくんは頭がいいので、すぐに行動に移していました。
さすが、根っからの職人は、理解が早いな~。とこちらにも感心。
20070701195850.jpg

大工仕事は木屑や埃が出るので、私は、ずっとほうきとちりとりをもってアシスタント。
塗装工事は夕方から2時間くらいで終わる量でしたが、
良い経験をさせて頂いた1にちでした。

6月29日

今日のお仕事は塗装工事のお願いをして頂いたご自宅を見せていただき塗装の計画のご相談をさせていただいたり。
先日、お庭の草木の剪定をさせて頂いたお宅の玄関の立派な柱に艶出し剤を塗装させていただいたり。
テナントの天井の修繕と塗装工事をさせて頂いたり。
1日にたくさんのお客様とお会いでき、うれしく思いながら気持ちよく
お仕事させていただきました。
お昼は、時間の関係で、コンビニの幕の内弁当をたべましたが、20070701194632.jpg

最近のコンビにのお弁当っておいしいですね~
薄味で、バランスも取れてるかんじで。
なんだかちょっと感心してしまったです。

6月27日

今日は生まれてはじめての船釣りにいつもお世話になっている社長さん
からのお誘いでお供させていただきました。
あさの3時半に待ち合わせ。
早!!日の出と共に出航!!
べたなぎ!
ポイントまで気持ちよ~くむかいポイントへ。
ほ~んとべたなぎ!
ゆりかごのようにゆるやかに船が揺れる中始めての釣りに挑戦!
今回のターゲットは、今が旬のイサキ
私は去年この社長にイサキを頂いて、さとしくんにさばいてもらって
すご~~く脂がのっておいしかったので、イサキは大好物
ポイントが良かったらしく、はじめての私にもバンバン釣れて
びっくり!休む暇もないくらい。
20070701193239.jpg

さとしくんは、すっごく顔をひやけしてました。
イサキはぜ~んぶ卵が入ってて脂がのっておいしかったです


6月26日

昨日まで作業靴がぼろぼろでしたが、今日から新しい靴に
しました。
20070701191459.jpg

新しい靴はいつも家にストックが2足ずつくらいはあるのですが
今日は汚れるだろうから明日から新しいのにし~よう!
といって伸ばし伸ばしになり、結局やぶれる寸前までついつい
はいてしまいます。
作業靴はこのタイプ(700円くらい)が一番滑らず履きやすいのですが女性サイズの23.5cmがなかなかありません。
こんかいは、24cmでがまん。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。